黒鉛の削り跡

アニメ見たりアニソン聴いたりした人が書いています。

劇場版FGOキャメロット後編をあなたは見るべきか [Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット- Paladin; Agaterm]

lookatsushi.hatenablog.com

 #20210530 パターン分けを追記

 

2回目を見てきて、自分がこの作品に抱いた感想がまやかしでは無かったことを確認した。

全アニメオタクが見るべき作品である。

この作品が評価されなければ、今後この系統の、この熱量の、この魂の込められた系譜の作品が世に出づらくなってしまうのではないか、と思うほどに。

くれぐれもレビューサイトの記載をアテにしないでほしい。

確かに、人を選ぶ作品なのかもしれない。

確かに、前提条件が難しい作品なのかもしれない。

だが、それを乗り越えてでも、貴方が見るべきはこの

Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット- Paladin; Agaterm

なのである。

 

 

公開から2週間、あまりにも見ていない人間が多いような気がしている。

おかしい。この作品がそんな器であっていいのか?

いや、よくない。そんなことがあってはならない。

 

 

後編ではあるが、最悪キャラクター紹介だけ読んで見に行っても問題ない。

以下を読み流した後に映画館に向かうべし。

CHARACTER | 「Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット-」公式サイト

 

それでもよくわからない…ということであれば上映前にパンフレットを購入しましょう。

どうせパンフレットが欲しくなるのでいつ買っても同じです。

最低限これに記載されているキャラクター関係図さえ把握していればスムーズに映画を見ることができます。

そして、終わった後に監督インタビューを読んで泣きましょう。

 

 

 

今回はこの作品を見るべきか迷っている貴方に指針を作成してみた。

まだ見ていない人間は、自分が見るべき人間かどうかをコレを見て判断するようにしてほしい。

 

 

 

鑑賞経験別!FGO劇場版を見るべきかどうか

 

1. FGO第一部をクリアした人

絶対に見てください。

見ない選択肢はありません。

絶対に後悔しないので必ず見てください。

ただし、貴方がストーリーを遵守しない作品は許せない派閥であれば、私の言葉は届かないかもしれません。

原作とは少し違う展開となる本作は、メディアの違いを許容できない人間には重たくなる可能性があります。

 

2. FGOを触ったことはあるけど、第一部未クリアの人

絶対に見てください。

貴方が辿った軌跡を辿る藤丸立香を貴方の目に収めてください。

 

 

3. Fata/Apocryphaは見た人

絶対に見てください。

22話に感動したなら絶対に損はしません。

あの動きがまたスクリーンで見れます。

 

 

4. Fate/stay night [UBW] or [HF]は見た人

絶対に見てください。

ufotableでないFateとは何かを知ることができます。

アルトリアも出てくるのでS/Nしか見ていない貴方も安心です。

ただし、ufotableの美麗作画しか認めない人間は一旦保留してもいいかもしれません。

美麗アニメーション以外が許容できないのであれば、合わないかもしれません。

 

 

5. Fate/Zero は見た人

絶対に見てください。

勢いはあるので素晴らしいです。

ufotableでないFateとは何かを知ることができます。

 アルトリアも出てくるのでS/Nしか見ていない貴方も安心です。

ただし、ufotableの美麗作画しか認めない人間は(以下略) 

 

 

6. Fate/stay ngiht[Deen版]は見た人

絶対に見てください。

手書き作画による圧巻のバトルシーンを体感するべきです。

 

 

7. 奈須きのこは好きだよって人

絶対に見てください。

奈須きのこが描いた世界を現代アニメーターが描き出した最高レベルの作品です。

見て損はないです。 

ただし、貴方がストーリーを遵守しない作品は許せない派閥であれば、私の言葉は届かないかもしれません。

 

 

 

8. セイバーは知ってるよって人

絶対に見てください。

セイバーみたいな人はちゃんと出てきます。

 

 

9. FGO全く何もわからんアニメオタク

絶対に見てください。

キャラクター紹介だけ読んでも全然間に合うので見に行ってください。

 

 

10. プロメアが好きなオタク

絶対に見てください。

ストーリーラインが更に重厚な剣劇プロメアです。

 

 

11. モブサイコが好きなオタク

絶対に見てください。

あの作画がもう一度大スクリーンで拝めます。

 

 

12. 劇場版ガルパンが好きなオタク

絶対に見てください。 

1つめの劇場版を見た時のあの熱い気持ちを忘れないで。

 

 

13. 逆襲のシャアが好きなオタク

絶対に見てください。

貴方が好きな作品はここにあります。

 

 

 14. 羅小黒戦記が好きなオタク

絶対に見てください。

あの熱いバトルに負けない剣劇

日本のアニメーターの底力を体感してください。

 

 

 

15. 剣劇アクションが好きな人

絶対に見てください。

剣劇アニメーションの最高峰です。

騎士の物語だからこそ何度も繰り返される剣劇に同じものなど一切ない、それを体感できます。

 

 

16.KING OF PRISM -PRIDE the HERO-が好きオタク

絶対に見てください。

騎士道物語版PRIDE the HERO、プリズムショーの代わりに超弩級アクションシーンに貴方は心から声援を送ることになるでしょう。

 

 

17. STAR WARSが好きな人

絶対に見てください。

STAR WARSをエピソード2から見てください、と言われてみるような気持ちで見てOKです。

ライトセーバーの代わりに振るわれる聖剣の熱いぶつかり合いを君の目で確かめてくれ。

 

 

18. スタンリー・キューブリックが好きなオタク

一旦保留してもいいかもしれません。

ギリギリ合わない可能性があります。

考察の時間はありません。90分に全てが詰め込まれているので、余裕はないです。

タメのシーンはほぼ無いので勢いに乗り切れないと厳しいでしょう。

2001年宇宙の旅を見てください。

 

 

19. タランティーノが好きなオタク

一旦保留してもいいかもしれません。

キル・ビルが許容できないのであれば厳しいです。

一旦配信まで待ってもよいかもです。

 

 

20. 宗教バトルが好きなオタク

おすすめです。

確実に日本のアニメでしか描けないであろう、聖地で行われる異文化交流大戦を体感してください。

 

 

21. アニメ ウマ娘プリティーダービー Season 2が好きなオタク

絶対に見てください。

気持ちとしてはいきなり2期を見るくらいの気持ちです。

理解できるでしょう?そう、理解できます。

ススズが海外に行ってることに疑問を持つくらいでしょう?

そう、見れるのです。

 

 

22. 少女革命ウテナが好きなオタク

絶対に見てください。

[永遠]、[終わり]、[世界の果て]、あらゆるキーワードが出てきます。

アーサー王と円卓の騎士の物語、それは騎士道の根幹。

だからこそ、ウテナというキャラクターに魅入られた貴方は見るべきなのです。

 

 

23. 聖剣使いの禁呪詠唱<<ワールド・ブレイク>>が好きなオタク

絶対に見てください。

思い出します。

 

 

24. FGOは知らないけどマシュは薄い本で知ってるオタク

絶対に見てください。

可愛いマシュが可愛く動きます。

 

 

25. 作画オタク

見ろ

 

 

26.「ケレン味のある作画」が苦手な人 

見なくても良いかもしれません。

貴方が求めるものはここにありません。

作画崩壊してるな」と思う方は、このアニメーション全てが手抜きに見えてしまうかもしれません。

これが駄目な君にはもっと見るべきアニメーションが沢山ある。

そうだな、まずはグレンラガンなんてどうだろうか?

ワンパンマンなんていいかもしれない。 

精密で美しい作画が見たい貴方はufotableFateを見ましょう。

しかし、それでもここまで読んだのであれば、

ぜひ映画をみて、貴方が感じたものを言語化してください。

そこにこの作品の素晴らしさが眠っているかもしれません。

 

 

 

 

以上、君はどれに当てはまったかな?

もし、万が一どれにも当てはまらなかった君!

絶対に見たほうがいいです。

最高の作品です。

 

この作品は評価されなくてはいけない。

僕はこの作品が評価されなかった後の世界を知りたくない。

この熱量、このパワー、滾る想いを伝えてくれたこの作品が、評価されないはずがない。

すべてのアニメが超美麗一枚絵の連続のような作品になってしまう未来は見たくない。

この勢いのある「アニメーション」は君の目に焼き付けられなければならない。

この美しく儚い劇伴は君の耳に届かなければいけない。

この騎士の物語は貴方の心に伝わるだろうか。

 

信念と信念のぶつかり合い。

美しい音楽と崩落する白亜の城。

全てのキャラクターの信念が互いに交差する素晴らしいストーリー。

映画館でしか体験できないこの気持ちを貴方にもぜひ体感してほしい。

 

 


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com