2018年冬アニメ序盤の†感想†
あけましておめでとうございます。
2018年冬アニメ、とりあえず見た分の感想をちょっとずつ書く。
実際序盤1~2話では何もわからないに等しいので、今の感想の忘備録のようなもの。
気になるアニメを見るキッカケにでもして欲しい。
宇宙よりも遠い場所
今期TOPクラス。ノゲノラチームはやはり強い。
とりあえず何も言わずに見て欲しい。キャラクターが活き活きとしすぎていてキャラクターが活き活きとしている。
こんなブログを読んでいるオタクは多分見ているだろうので、もし見ていないなら早急に見て欲しい。
恋は雨上がりのように。
今期TOPクラスのラブストーリー。謎の彼女Xの渡辺歩監督が描くラブストーリーはやはり素晴らしい。もし今期のアニメのオススメを聴かれればこれを答えるほどに是非視聴をおすすめする作品である。多く語る必要がないレベルで良いアニメだ。
ヴァイオレット・エヴァーガーデン
今期TOPクラス3。京アニのイベントで行われたキャラクターデザイントークショーで「京アニ史上最も線の数が多いアニメ」と評された。
私は藤田春香さんオタクなので、シリーズ演出を担当しておられる藤田春香さんの演出を見るためだけにでも見る価値があると感じています。
原作も異常な受賞作の少なさを誇る京アニ大賞で初大賞を取った作品ということで期待が高まる。
ダーリン・イン・ザ・フランキス
錦織敦史監督感がマシマシのアニメ。ダーリン・イン・ザ・スタードライバーを感じる。
ボーイミーツガールからはじまる物語は大体面白いので面白くなってほしい。
事前に期待(やたらと告知)されている深夜アニメは大体燃えるという枷から逃れられる否かが勝負の分かれ目になりそうだ。
BEATLESS
監督水島精二のメカ少女バトルアニメ、でいいんだろうか。
1話のつかみはバッチリで近未来の世界観からバトルに放り込まれる様は、俺たち男児にとっては最高の展開だろう。
近未来SFを描かせればかなり強い水島監督の作品なのでこの調子で突っ走ってほしい。
citrus
圧倒的百合アニメ。原作読者も満足なEDに加え、ゆるくない本物を見せつけてくる強いタイプの作品。Passioneが描く女子アニメは拘りを非常に感じられるものが多く、強い愛を感じる。
最高なのでどんどん最高になっていきたい。
サンリオ男子
サンリオが好きな男の子が沢山出てくるアニメ。イケメンですらサンリオ好きだとギリギリ許されるくらいなんだからキモオタがサンリオ好きなのは多分許されないんだろうな。男性キャラ沢山登場アニメの分類における、キャラクター注視タイプのアニメだ。
し意外とハマるいい感じのハートフルアニメなので一度見てみることをおすすめする。
謎の視聴者に語りかけるパートはキンプリみを感じる。
ダメプリ ANIME CARAVAN
今期最強のギャグアニメ。
ヒロインが可愛くツッコミ役として素晴らしい役割を果たしている。CMでうるさかったナレク様が意外と面白くてすごい。
昨今の女性向けアニメは大概がキャラクター紹介アニメになっていることが多い(多くない気もする)のでこういう方向性は素晴らしい。
沢山アニメを見て疲れた人が見ると絶対に面白い作品なので、該当する人間は見て欲しい。
アイドリッシュセブン
通称アイナナ。いきなり1話2話を放送して勢いをつけてきたアイドルアニメ。
男性アイドルアニメに思うことは沢山あるが、この作品が描くアイドルは一体どういったものになるのだろうか。
男性アイドルアニメの先駆者である「少ハリ」や「ドリフェス!」と同じレベルのテーマで殴ってくるのか、それとも「ツキアニ」や「SideM」のようなキャラで殴ってくるのか。
今のところ前者寄りなので、ストーリー重視オタクにとっては嬉しい方向性だ。
ゆるキャン△
今期トップクラスの注目度を誇るキャンプがしたくなるアニメ。疲れた現代人の心に染み渡る暖かいスープのような作品である。
シリーズ構成がプリキュアシリーズでおなじみ田中仁さんなので安心感がある。
OPが最高で勝手に大注目している若手アニソンシンガー亜咲花の歌う楽曲に合わせたOP映像はスタイリッシュで良い。
是非見て欲しい。
スロウスタート
まさかの主人公がスロウスターしていたタイプのアニメ。キャラ萌えパワーで殴ってくるアニメを創ることに特化した橋本裕之監督なので、美少女アニメの真髄を十二分に感じることができるだろう。アニメマラソンの箸休めにどうぞ。
三ツ星カラーズ
世界のカツヲ先生が描く漫画をアニメ化してもカツヲ先生の描く世界が維持されていてすごい。
キャラクターデザインも空気感も全てが三ツ星カラーズ色に染まっている。
美少女アニメにギリギリ属していないこの塩梅が最高の空間を作り出している。
人生における"楽しいこと"を見失ってしまった人は是非見るべきである。
りゅうおうのおしごと!
リアル世界で本物の化物達が暴れまわっている中でアニメ化された本作はリアルを超えられるのか。
ロリアニメとして今期TOPクラスの強さを誇っているが、アニメとしても大変見ごたえがある作品だ。ロリキャラやイロモノキャラだけに寄せられることなく、将棋界全体を描く作品として大成してほしい。原作はそんな感じらしいので期待している。
からかい上手の高木さん
高木さんが無限に可愛いアニメ。原作者の信念であるおデコの加減が上手く表現されている。
放送前は「30分も何をするんだ」と思っていたが、今では30分でも足りないと感じてしまうほどに高木さんが魅力的である。
だがしかし2
アニメ化2期。製作が手塚プロダクションになっていて驚く。
15分枠になったが、元々前後半で作られていたアニメなので特に違和感はない。
色んな意味で話題になったキャラクターが2期から登場とのことでどうなるのか期待。
たくのみ。
登場人物が社会人というのが珍しく感じてしまうレベルでアニメの登場人物はやたらと若い。
酒だけかと思いきやおつまみで攻撃してくるので、お腹に優しくないアニメ。
酒が呑みてえ…。
ラーメン大好き小泉さん
殺し屋がいない方のラーメンアニメ。
スーパーポジティブシンキング片思いを見るには最適。飯テロなのは勿論だが、キャラクターの個性もいい感じに出ていて流し見だけに終わらせない魅力がある。
とりあえず行きたいラーメン屋が増えてしまうのが問題点だ。
博多豚骨ラーメンズ
設定でもはや面白いアニメ。まさかの殺し屋アニメでびっくりした。
今期のハードボイルド枠では刻々と並んでいるが、果たしてどういうストーリーを展開していくのか楽しみだ。
けものフレンズ。雨宮天が引き寄せるアニメはやはり色んな意味で特徴的。
バトル成分を補充するにするには充分なアニメだが、果たして作画が持つのかどうか心配だ。
唐突にはじまる必殺技の解説は一見の価値あり。プロレスが好きな人は絶対に見たほうがいい。
ちなみに登場するiPhoneっぽい端末のメール表示画面が絶妙に古い気がする。
カードキャプターさくら クリアカード編
さくらちゃんは可愛い。文句なしに強いメンバーで作られる文句なしの作品になりそうな予感。
実はカードキャプターさくらは前半20話くらいしか見ていなかったので「なるほど緒方恵美」となったのは秘密。
オーバーロードⅡ
異世界最強系アニメ2期。1期の安定感を信じているが、今のところそれは継続しているっぽい。
是非一期から見て欲しい。
刀使ノ巫女
刀を持った女の子が強いアニメ。なぜ刀を持った女の子は魅力的なのだろうか。
キャラクターデザインが素晴らしく、五組のパワーが十二分に発揮されるアニメなのではないか。
ちなみに公式HPの相関図がわかりやくて良い。何となくクロムクロを感じる。
ハクメイとミコチ
ハクメイとミコチが可愛い、と思ってみていたら二人とも酒を飲んでててびっくりした。
まったりした話にもゆるめのストーリーが乗っていて、恐らく最後まで飽きずに見ることができそうだ。
OPは何とかならなかったのか。
デスマーチからはじまる異世界協奏曲
デスマ太郎などと呼ばれているが、このアニメの監督は安心と信頼の大沼心監督。
この監督が手がけたアニメが面白くなかったことなど記憶にないレベル(記憶にないレベル)であり、音楽もMONACAが担当しているので最高になること間違い無し。
主人公の30歳感が何ともいえない味を出していて他の異世界アニメと少し差異があるような気がするが、どうなのだろうか。
今後が楽しみだ。
学園でベビーシッターするタイプのアニメ。子どもたちの声優の演技がちょっとくどいことを除けばいい感じのアニメだ。多分。
男ばかりが出るのかと思えば委員長みたいなのも出てきて良い。
何事もバランスが重要なのである。
星色ガールドロップ
今期一番のアイドル+ラブコメアニメ。1話の話題性からTwitterのTLが一時的にこれで埋まったほどである。三人の掛け合いに加えて、ヒロインしずくの幼馴染である大地がまたいい味を出している。
アンソロは最高なので読んだほうがいい。
メルヘン・メドヘン
松智洋先生から受け継がれた作品。
お話の要素を抜き出してバトルかと思ったらお話に出てくるキャラクターに変身するタイプのアニメだった。
まだスタートダッシュが弱い感じなので気持ちを高めて見ていきたい。
刻々
時間を止めるタイプのアニメ。全体的に何か不安定さを感じるが、だからこそ得られるこのアニメならではの味がある。爺さんがカッコイイアニメは名作になる法則があるが果たして。
OPはもうちょっとなんとかならなかったのか。
続「刀剣乱舞 -花丸-」
刀剣乱舞 -花丸-といった感じのアニメ2期。イケメンがいっぱい出てくるのはよい。
原作をプレイしていないので特に感想が産まれづらいが、イケメンが多いのはよい。
バジリスク ~桜花忍法帖-
一期見てないんですよね…。
何となくわかったことは主人公が強い感じを出しているということでした。
あと徳川家が甲賀と伊賀を何で信頼しているんだろうって思ったので誰か教えてください。
テンポ早めの封神演義。原作や前回のアニメを見ている人達にとっては少し歯がゆい展開が続いている。しかし、我々ク◎アニメオタクからすると、霊剣山みを感じるアニメになっており非常に満足度が高いような気がしてくるアニメである。
今期のアニメの中では残念ながらオススメ出来ない枠に入ってしまう。
グランクレスト戦記
戦記モノ!と思ったが、なんか微妙に違う感じがするアニメ。
何をめざしているのかイマイチわからんアニメだが、ヒロインの勢いが凄いのと仲間がどんどん増えていく快感を得たい人間にとってはこの上なく気持ち良い作品となるだろう。
戦記物と言えば「魔弾の王と戦姫」の2期はまだですか?
ミイラの飼い方。
いや、このアニメなんやねん。ミイラ可愛いけどこれなんやねん。ミイラである必要全然ないやん。これなんやねん。
でも、見ちゃう…なんで見ちゃうん…。
伊藤潤二「コレクション」
こわい
gdメン gdgd men's party
ぐだぐだふぇありーず
25歳の女子高生
僧侶
これ以外で何かオススメのアニメがあれば教えて欲しい。
総評
2018年冬アニメは高レベル。やはり冬アニメにいいアニメが集中する流れは継続されているようだ。
アイドルアニメがアイナナと星色ガールドロップ以外に存在しないというクールだが、アイナナは濃いアニメを描いてくれると期待している。
SFアニメパワーを感じたい人はBEATLESSとダーリン。
何か追加で見たい人間はダメプリを見てくれ。
Fate/Extraのアニメ放送も控えており、まだまだワクワク出来る2018年冬クール、どんどん楽しんでいきましょう。